2023.12.23

【企業向け】SNS運用を今すぐ始めた方がいい理由5つ!やり方や注意点も紹介

SNS運用を今すぐ始めた方がいい理由は、新たな集客や利益を獲得しやすいことです。情報発信をしながら、顧客と直接つながれるメリットもあります。期待できる成果の多いSNS運用ですが、炎上対策などの注意点もあります。

特に、企業がSNSを運用する場合、自社やブランドのイメージを左右するツールになるため、慎重に更新していきましょう。今回は、SNS運用を今すぐ始めた方がいい理由5つを紹介します。

SNS運用のやり方や注意点も解説するので、ご参考にしてみてください。

SNS運用とは情報発信をして顧客とつながること

SNS運用の仕方はさまざまですが、情報発信をして顧客とつながるのが基本になります。自社製品やサービスの紹介をしながら、ユーザーにとって有益な情報発信ができるよう努めましょう。

企業がSNS運用を今すぐ始めた方がいい理由5つ

企業がSNS運用を始めるメリットは、たくさんあります。無料で運用開始できるため、まずは始めてみて感覚を掴むのもおすすめです。SNS運用を今すぐ始めた方がいい理由5つを紹介します。

集客できる

SNSの大きな強みは、企業やブランドの認知拡大と集客ができることです。実店舗・オンライン問わず集客できるのも、大きなメリット。全国・海外からの集客も可能です。

商品を直接販売できる

SNS上で、商品を直接販売もできます。24時間365日、自動的に宣伝・販売できることもメリットです。

円機会損失を防げる

SNSでの流行に乗って商品販売をしたり、イベントに合わせて情報発信をしたりすることで、集客や商品販売の機会損失も防げます。

企業イメージの向上につながる

上手く情報発信できれば、企業やブランドイメージの向上も図れます。自社の魅力を、自然にアピールできるような投稿を心がけましょう。

顧客のニーズや感想を知れる

SNS上の情報をリサーチすることで、顧客のニーズやリアルな感想を知れるのもメリットです。
顧客から直接、感想や意見をもらうこともできます。

SNS運用のやり方

SNS運用のやり方はかんたんで、誰でも気軽に始められます。SNS運用のやり方の基本を紹介します。

利用するSNSを決める

代表的なSNSには以下があります。

  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  • 公式LINE
  • TikTok

それぞれに特性があるため、まずは何から始めるのか決めましょう。
各SNSと相性の良い業種の例は以下のとおりです。

  • X(旧Twitter)
    テキストベースでの発信が中心。IT・メディア、飲食店、個人商店、サービス、生活関連などの業種との相性が良い。ユーザーと気軽に交流しやすく、拡散度も高い。親近感のある投稿がおすすめ。
  • Instagram
    画像での発信が中心。飲食店、個人商店、サービス、生活関連、娯楽・レジャーなどの業種との相性が良い。自社の魅力を写真や動画で直感的にアピールできる投稿がおすすめ。
  • Facebook
    身内に向けたテキストベースでの発信が中心。広告の効果が大きい。ユーザーの年齢層が高く、金融、IT・メディア、自動車・機械、製造、小売・卸、建設・不動産などの業種との相性が良い。企業間交流も盛んであることが特徴。
  • YouTube
    動画での発信が中心。大企業から中小企業、個人サービスまで、全業種との相性が良い。動画作成や編集にはスキルがいるため、外注もおすすめ。
  • 公式LINE
    テキストベースでの発信が中心。「友だち」に向けた発信が基本でコミュニティに近い。飲食店、個人商店、サービス、生活関連、娯楽・レジャーなどの業種との相性が良い。ユーザーにとってお得な情報発信投稿(クーポンの発行やキャンペーンの告知など)がおすすめ。
  • TikTok
    動画での発信が中心。大企業から中小企業、個人サービスまで、全業種との相性が良い。ユーザー層が若く、ユニークな発信を意識する必要がある。炎上しやすいSNSであることに要注意。

SNS運用の目的と目標を決める

SNS運用の目的は、集客、企業認知の拡大、商品販売などさまざまです。目的を明確化して、目標も数値を掲げて具体的にし、運用していきましょう。

担当者を設けてルール決めを行う

SNS運用には、担当者を設けることをおすすめします。投稿内容の確認の流れや更新頻度など、ルールまで細かく決めて運用すると、円滑です。

継続的に運用しながら効果検証も実行する

SNS運用では、継続的な更新と効果検証が重要になります。1ヶ月単位で効果検証を行い、PDCAサイクルを回しながら運用していきましょう。

企業がSNS運用をするときの注意点は炎上しないようにすること

SNSでの炎上とは、投稿内容に批判が殺到することです。企業アカウントが炎上してしまうと、印象が悪くなり、売り上げ低減やブランドイメージの低下を招いてしまうことも。何より、たくさんの人を傷つけてしまうリスクがあります。

企業がSNS運用をするときは炎上対策として、投稿内容を吟味しながら、複数人で確認して問題ないか慎重に判断してから、更新するようにしましょう。

SNS運用は代行依頼をするのもおすすめ

SNS運用は、専門家や専門サービスに代行依頼もできます。代行依頼するメリットは、運用の手間がかからなくなることと、高い成果を期待できることです。炎上のリスクを低減できる強みもあります。代行依頼するデメリットは、費用が発生することです。

ただ、自社内で運用する場合も手間というコストは発生するため、思い切って代行依頼で外注するのも手段の一つです。

企業がSNS運用を今すぐ始めた方がいい理由は新たな集客や利益を獲得できること(まとめ)

企業がSNS運用をするメリットは、たくさんあります。全国からの集客ができ、商品の直接販売も可能、多くの企業や個人と繋がれるため、機会損失も防げます。企業イメージの向上を図れたり、顧客の感想やニーズを知れたりするのもメリットです。

企業がSNS運用するときの注意点は、炎上しないようにすることです。炎上すると、企業やブランドのイメージが悪くなり、不特定多数の人を傷つけてしまう可能性もあります。SNS運用に不安がある場合は、炎上対策にもなる代行依頼を検討するのもおすすめです。

今日のポイント

  1. 企業がSNS運用を今すぐ始めた方がいい理由は新たな集客や利益を獲得しやすいこと
  2. SNS運用とは情報発信をして顧客とつながること
  3. 企業がSNS運用を今すぐ始めた方がいい理由5つは「集客できる」「商品を直接販売できる」「機会損失を防げる」「企業イメージの向上につながる」「顧客のニーズや感想を知れる」こと
  4. SNS運用のやり方は利用するSNSの決定→運用の目的と目標の明確化→担当者の決定とルール決め→継続的に運用しながら効果検証の実行

監修者

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のっこ

自社のSNSやメディアサイトの運用・LINE構築(Lステップ・エルメ含め)などを担当しています。

◆実績
・SNSの運用により自社の売り上げ100万円UP
・某美容クリニックにて、6ヶ月で新規の集客率2.5倍アップ
・某整体院の公式LINE半年間で友だち3.5倍増加
・某ホテルのインスタグラム半年間でフォロワー5000人越え

◆趣味
・スキューバダイビング / 旅行 / 音楽鑑賞