SNS広告で期待できる効果は、企業の認知拡大と新たな層への宣伝です。通常のSNS投稿は、検索して辿り着いてくれたユーザーや、フォロワーのみ閲覧できます。
ハッシュタグなどを活用して、広い層にアプローチすることはできますが、爆発的な宣伝にはなりにくいのが課題です。SNS広告を活用すれば、新しいアカウントでも、効率的に宣伝できフォロワーを増やせます。
今回は、SNS広告で期待できる効果3つを紹介します。SNS広告の種類・費用・出し方も解説するので、ご参考にしてみてください。
もくじ
SNS広告とはプラットフォーム利用者への宣伝のこと
SNS広告とは、フォロワー以外のタイムラインに、自社の宣伝が表示される機能です。広告を表示させるタイミングや層を細かく指定でき、効果的な宣伝が期待できます。商品広告を流せば、直接購買につながることもあるため、画期的な方法です。
SNS広告で期待できる効果3つ
SNS広告では認知の拡大、ターゲット層への宣伝、ユーザーによる情報拡散などの効果が期待できます。フォロワー増加にもつながり、アカウントの価値が高まるのもメリットです。SNS広告で期待できる効果3つを紹介します。
企業やブランド認知を拡大できる
SNS広告は多くの人に宣伝できるため、企業やブランド認知を拡大できます。SNSでは、まず興味関心を持ってもらうことが大切です。認知の拡大に比例して、フォロワー増加も期待できます。
ターゲット層に焦点を当てて宣伝できる
SNS広告は、性別・年齢・地域など、対象を細かく指定できます。不特定多数への宣伝ではなく、ターゲット層に焦点を当てて発信できるため、成果が大きくなります。
いいねやシェア機能でユーザーに拡散してもらえる
SNS広告は、いいねやシェア機能で共有できるのが、大きな特徴です。魅力的なSNS広告を発信できれば、ユーザーは自然と共有・拡散してくれます。ユーザーによる共有や拡散は信ぴょう性が高く、成果につながりやすいため、非常にありがたい動きです。
SNS広告の種類とそれぞれの特徴
SNS広告の内容は、プラットフォームによって違います。SNS広告の種類とそれぞれの特徴を解説します。
Twitter広告
テキスト広告、画像や動画の広告があります。一般的なのはテキスト広告で、普通の投稿のように表示できるため、ユーザーが宣伝と気付きにくく、自然と誘導できるのがメリットです。
Instagram広告
画像と動画の広告があります。どちらも、タイムラインやストーリーズの通常投稿の中で表示されます。プラットフォームの特性上、動画広告が人気です。
Facebook広告
広告の種類が多く、約10パターンあります。テキスト、画像、動画はもちろん、イベント広告やクーポン広告などもあるのが特徴です。Facebookは実名登録なので、ターゲット層へのアプローチ精度が高いメリットがあります。
YouTube広告
動画広告が基本です。スキップ不可能な広告も発信できるため、閲覧効果が高くなります。
LINE広告
約12種類の中から選べます。課金制度が成果報酬型のことが多く、低いコストで宣伝できます。
TikToK広告
動画広告が基本です。短い動画で効果的な宣伝ができるため、期待できる成果が大きいといえます。
SNS広告にかかる費用は数百円から数十万円以上までさまざま
SNS広告にかかる費用は、プラットフォームによって違います。数百円から出稿できますが、成果を出したいなら、ある程度の予算が必要です。参考までに、企業の1ヶ月あたりのSNS広告にかかる平均費用は、10〜30万円です。
予算に合わせて、数万円ほどに抑えることもできます。最初は小さく始めて、様子をみながら広告を増やしていくのがおすすめです。
SNS広告の出し方
SNS広告の出し方は、意外とシンプルです。SNS広告の一般的な出し方を解説します。
ビジネスアカウントに設定する
SNSは一般的に、個人アカウントとビジネスアカウントがあります。広告を出稿するためには、ビジネスアカウントの作成or変更が必要です。
広告の種類と予算を決定する
各プラットフォームには、多数の広告形態があります。それぞれ宣伝のスタイルや費用が違うため、出稿する広告の種類と予算を決めましょう。最初は低予算な広告や、成果報酬型の広告を選ぶのがおすすめです。
広告運用をしながら効果検証を実行する
広告は出稿して終わりではなく、効果検証が大切です。1ヶ月単位で効果検証を行い、結果に応じて内容を調整していくようにしましょう。
SNS広告運用は代行依頼もできる
SNS広告運用は、専門家に代行依頼もできます。広告を出稿すること自体は難しくありませんが、高い成果を出すには、専門的な知識や技術が必要です。少ないコストで大きな成果を効率的に出したいのあれば、代行依頼もおすすめです。
SNS広告で期待できる効果は企業の認知拡大と新たな層への宣伝(まとめ)
SNS広告は、多くの人に爆発的な宣伝ができる画期的な機能です。費用はかかりますが、対象を細かく指定できるため、ターゲット層にしっかり宣伝できます。SNS広告にかかる費用は、数万円から数十万円以上までさまざまですが、予算に合わせて調整でき安心です。
予算をかけた方が高い成果が期待できますが、最初は小さく始めて、徐々に規模を拡大して行くのがおすすめです。SNS広告運用は代行依頼もできるため、不安な人は検討してみることをおすすめします。
今日のポイント
- SNS広告とはプラットフォーム利用者への宣伝のこと
- SNS広告で期待できる効果3つは「企業やブランド認知の拡大」「ターゲット層に焦点を当てた宣伝」「いいねやシェア機能によるユーザーの拡散」
- 6大SNSはTwitter、Instagram、Facebook、YouTube、LINE、TikTok
- 企業の1ヶ月あたりのSNS広告にかかる平均費用は10〜30万円
- SNS広告の出し方はビジネスアカウントの設定→広告の種類と予算の決定→広告運用をしながら効果検証の実行